3年社会科見学

 登校のときから、「今日はいなげやに行くんだ」と嬉しそうに教えてくれる児童がいました。9時25分予定より早めに、3年生がいなげやにスーパーマーケット見学に向けて出かけました。出かけるときの児童の目はキラキラ輝いていました。どんな発見ができるのでしょうか。11時55分全員元気に帰校しました。質問も活発にし、たくさん記録していて充実した学習になったようです。ミストシャワーでで迎えました。

 文化芸術体験事業のために使う体育館の暗幕の修理を、先日(7日)の常任委員会のときに文化教養部の部長さんにお願いしたところ、今日、本部の方も含め5名で来校し、修理をしてくださいました。ありがとうございます。
 来週の土曜日に梅郷保育園が本校の校庭で運動会を行います。今日は、その予行練習を行っていました。ちょうど業間休みの時間に行っていたので、山崎小の児童も見学していました。「かわいかった〜」との感想。来年山崎小学校に入学予定の子もいました。楽しみにまっています。
 台風18号が16日(月)敬老の日に関東にかなり接近または上陸の可能性が出てきているようです。台風の進路や接近のタイミングによっては、緊急メール等でお知らせすることもありますが、対応につきましては、先週5日に配布した「雷・台風・竜巻等の自然災害への対応について」の手紙をご参照ください。
配布物:「給食だより」「学級だより」「芸術鑑賞会のお知らせ」