低学年読み聞かせ

 昨日の校外学習で疲れが出て、1・2年生は欠席が多くならないか心配していたのですが、子どもたちは元気に登校しました。今日は低学年の読み聞かせがありました。本を見せられると、「読んだことある」と反応している子もいましたが、読み聞かせが始まると集中して聴いていました。

 5・6年生は英語活動がありました。6年生の授業を覗くと、「I can play ○○」の学習をしていました。その後、「You can play ○○」に当てはまる人が移動するルールでフルーツバスケットを行っていました。

 本校保護者の木津さんから熱帯魚(グッピーネオンテトラ)を、水槽ごと寄贈していただきました。休み時間に子どもたちが見つけて「きれいな金魚なんていう名前?」「ウーパールーパーの代わり?」「どうしたの?」「あ!グッピー?」と質問攻めに・・・。大切に育てていきたいと思います。

 3年1組の廊下を通ると、机が後ろに片付けられていて何やらやっていました。ゴムの働きを調べる実験中でした。

 明日は、文化芸術体験事業が行われます。6年の代表者も人形劇に出演します。お子さんと共に楽しむと共に、共通の話題をもっていただければと思います。多くの保護者の皆様の参観をお待ちしております。
配布物:なし