ガイ氏即興人形劇団の公演

 午前8時30分からガイ氏即興人形劇団の6名の方々が来校し、体育館の準備をすすめてくださいました。文化教養部の保護者の方も準備のお手伝いをしてくださりありがたかったです。11時50分から6年1組・2組を代表して8名の児童が、あめあめふれふれの人形劇のリハーサルを行いました。先週の修学旅行もあり、十分な練習ができませんでしたが、アドバイスをいただき、本番に備えました。
午後1時30分からの本番では、ガイ氏のガイちゃんの紹介(爆笑の渦で子どもたちを引き付けてくれました)、獅子舞の人形劇(獅子が口を閉じる音にびっくり!2名の児童が頭がよくなるおまじないで獅子に頭を噛んでもらいました)、そして、あめあめふれふれです。劇団の方々の演技の後、1組・2組の順に発表しました。練習とアドバイスをいただいた成果を十分に発揮し上手に演技しました。傘を使った劇、フラダンスの劇で前半の部が終了しました。そうそう、保護者の方も約20名参加してくだり、一緒に楽しみました。後半はごんぎつねです。話の内容は知っている子が多いのですが、子どもたちもどんどん劇の中に引き込まれていきました。とても素晴らしい劇でした。ぜひ、お子さんと内容について話をしてみてください。

 野田市南部第2地区社会福祉協議会の方々がバザーに提供する手作り品を作りに10名ほど来校されました。本校のハンドメイド協力隊の方にもご協力いただき、午前10時から午後4時まで、手作り品作りに取り組んでくださいました。ありがとうございました。

配布物:「学級だより」「第3学年校外学習のお知らせ(3年生のみ)」