今日から10月

 いよいよ今日から10月です。年度の後半に入ります。今朝は,部活動の子ども達が登校した直後辺りから,急に雨が強くなり,運動靴で登校した子は靴(長靴でも)の中がぐちゃぐちゃに濡れてしまい。「先生濡れちゃった!どうしよう?」と,朝から大変でした。
 今日大学2年生の飯澤さん(南部小学校出身の女性)が,毎週火曜日の午前中にTeaching Assistantとして山崎小学校で指導のお手伝いをしてくださるということで来校されました。水泳が得意で,小学校の時はカラーガード部や駅伝等も経験しているとのことです。早速,来週から来てくださることになりました。
 今日の給食は,キーマカレーでした。1年生の教室を覗くと,6年生がお替わりのお手伝いをしていて,大盛りのおかわりをしている子がいました。

 杉粼業務員さんが,今日は天候が悪かったので,自転車のパンクの修理をしてくださいました。9台の自転車の内,5台がパンクしていたのですが,すべて使えるようになりました。ありがとうございます。

配付物:「学校だより」「学校給食展」