吐き気・嘔吐・腹痛等の消化器系症状について

 本日、2年2組の児童が、8名欠席しており、ほとんどが気持ちが悪い、嘔吐、腹痛となっています。また、登校した児童でも、1名が気持ちが悪い、1名が嘔吐をしてしまっています。 欠席されている児童は、ぜひ、病院での診察をお願いできるとありがたいです。また、結果は学校にもお知らせください。今後の対応につきましては、追ってご連絡致します。
 全校児童の状況を把握したところ、他の学級では大きな広がりはありませんが、1・2名嘔吐や腹痛での欠席や気持ちが悪い児童がいる学級があります。
 その後の確認で、全校で消化器系の症状のある児童が全校で25名(14学級中11学級に)いることがわかりました。関係機関と相談し、対応について本日手紙を配布しました。
 5.6年生が前期最後の委員会活動を行いました。昇降口の掲示板には掲示委員会により、3年生の児童一人一人ががんばりたいことについて書いたものが掲示されました。また、飼育委員会は、金魚等の水槽の掃除をしました。他の委員会も活動とともに前期の反省をしました。
配布物:「吐き気・嘔吐・腹痛等の消化器系症状への対応について」