昨日から、消化器系症状の欠席者が0名になり、野田保健所から今回の感染性胃腸炎については、終息宣言が出されました。しかし、先週お知らせしました通り、トイレ等の清掃は職員が行い、まだしばらくは児童には行わせないようにしていきます。
 本日、安全指導部の役員さんから学校に連絡がありました。内容は、南2地区の読売新聞付近で、登校の際、ふざけて一人の児童が他の児童を押して、車道に飛び出し、車にひかれそうになったとのことです。車が一時停止をしてよかったのですが、ひやりとしたとのこと。ひかれそうになった児童は足をすりむいた様子だったそうです。学校でも明日指導しますが、取り返しのつかない事故が起こらないよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。併せて、地域の方からも、特に、低学年の自転車の乗り方が危険(一時停止しないで飛び出す)との話から、先週、指導をしています。こちらも、ご家庭でも確認とご指導をお願いいたします。
 3・4時間目に5年生がハイゼックスを使って、ご飯を炊く授業を行いました。後で、ごちそうになりましたが、とっても上手に炊けていました。防災学習会では、保護者や地域の方と一緒に体験できるとよいですね。

 1年生が合同で音楽の時間に音楽祭の歌の練習をしていました。元気いっぱいの歌を聴くのが楽しみですね。

配布物:なし