消化器系症状への対応

 本日の消化器系症状での欠席者は4名、登校した児童で軽い腹痛等のある児童は10名でした。なお、登校後、嘔吐した児童が1名おります。
 明日の対応ですが、全校児童を体育館の集めて終業式を行う場合、万が一誰かが嘔吐してしまうことを考えて、放送で行うこととしました。なお、予定していた表彰や4年生の発表は、10月21日の学級委員の任命式の日に延期します。また、15日の始業式も3連休明けで児童の様子が把握できませんので、放送で行います。サッカー・ミニバスの壮行会は、様子を見ながら来週のどこかで行いたいと考えています。
 給食ですが、15日まではパン給食とします。16日以降につきましては、15日の児童の状況を見て通常に戻すか、パン給食を継続するかを判断します。
 ここで問題です、今日の給食もパンが2個でした。さあ、何パンだったでしょうか?答えは、お子さんに尋ねてみてください。

 13日に行われる南部地区合同体育祭ですが、吹奏楽部と一部の自治会の児童が参加します。体調がすぐれないようなら参加を見合わせる等の対応をお願いいたします。(南部地区の他の学校に感染を広げないようにしたいです。)
 先週の木曜日から始まった先生方による全校の消毒ですが、全職員で取り組んでも、最初の日は、2時間30分ぐらいかかりました。だんだん慣れてきたとはいえ、やはり、2時間弱はかかります。子どもたちの感染を広げないように頑張っています。

配布物:「バザー関係(PTAより、該当者のみ)」