持久走練習始まる

 いよいよ、今日から持久走記録会に向けて、業間休みを使って、持久走の練習が始まりました。走るのにはちょうど良い気温でした。久しぶりに校庭を走ってみると、最初の1周はよかったのですが、次第に体が重いなあと感じました。それと比べると、子どもたちの軽やかなこと・・・。

 6年生が卒業アルバムの写真撮影を行いました。学年全体の写真や学級毎の写真、個人の写真も撮っていました。さあ、どんな出来上がりになるのでしょうね。

 今日はハロウィン。「今日は何の日か知ってる?」と聞かれたので、わざと、「誕生日?」と答えると、「ハロウィンだよ」と教えてくれました。ちなみに、給食では、「かぼちゃプリン」がでました。子どもたちも、今日の給食の主役は「かぼちゃプリン」だと思っていたようです。

 掃除の時間に、緊急地震速報を使った避難訓練を行いました。課題もありますが、6年生が1年生等のお世話をしながら避難できたことや、5年生が話を聞く態度をとても立派だったことなど、良い点もたくさんありました。予告なしで、突然来るのが地震です。今後もしっかりと取り組んでいきます。

 明日は、校内授業研究会が予定されています。全校、下校は午後3時になります。なお、3年1組が5時間目(午後1時55分〜2時40分)に行う授業は、保護者の皆様にも先日お知らせいたしましたが、ぜひ、参観いただけると幸いです。
配付物:「11月給食献立表」「生活習慣病健診日程の変更のお知らせ(4年生のみ)」