連れ去り防止教室

 3時間目に全校児童が体育館に集まり、連れ去れ防止教室が行われました。講師は野田警察署生活安全課 神さんです。「いかのおすし」の確認から、不審者から身を守る具体的な方法、さらには、本年度市内の学校で起こったことについてなど、具体的なことも含めて話を聞かせていただきました。子どもたちも身近な例が出たこともあり、真剣に聞いていました。登下校のとき、名前が見える状態の子どもたちがいます。子どもたちには、体操服の場合は上に何か着てくるように、ジャージの場合は名前を付けなくていいことを話しました(保護者の皆様には、6月10日の「授業参観・全体会・学級懇談に関するアンケートの回答に書かせていただきました)。ご家庭でもよろしくお願いいたします。自分の身は自分で守れるようにできることを意識させていきたいと考えています。
 6年生は卒業記念のDVDの撮影がありました。また、クラブ活動の写真撮影がありました。
配布物:「10月の給食の食材について」「振り込み詐欺にはだまされない」(本日野田警察署よりいただきました)