1年生を迎える会

 全校集会で1年生を迎える会を行いました。児童会が中心となり司会進行など運営をしました。5年生の作った花のアーチの中を、1年生が6年生と手をつないで入場しました。6年生に一人一人名前を呼んでもらい大きな声で「はい」と返事をし立って手をあげました。その後、3年生が折り紙で作ったメダルを首にかけてもらいました。4年生とジャンケンをし、5年生の山崎小○×クイズ、6年生と一緒に玉入れ、1年生の投げた球が籠に入るたびに拍手と歓声が、残念ながら外れてしまうとため息が起こりました。2年生からアサガオの種のプレゼントとダンス。ダンスは2回目は全校で踊りました。特に、お尻を振り振りするところが大うけで子どもたちに後で「校長先生のお尻ふりは楽しかった」と感想をいただきました。そして、1年生からお礼の言葉と一生懸命練習していた校歌の1番の発表がありました。とても、しっかりと歌え素晴らしかったです。最後に、全校で校歌の2番・3番を歌い、今年初めて全校の歌声が体育館に響き渡りました。1年生を迎えるにふさわしい集会になりました。なお、保護者の方が約30名参観してくださいました。ありがとうございました。
 校舎の南西の部分で放射線量がやや高めの場所があることがわかりました。以前もお世話になりましたが、本校の初代PTA会長の浅野様(浅野設備)に、表面の土を削ってもらう作業をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。本当にありがたいことと感謝しております。
 明日は、授業参観・全体会・学級懇談・PTA総会・歓送迎会があります。学校や学級が一年間どのようなことに取り組んでいくかを説明いたします。ぜひ多くの方のご参加・ご協力をお願いいたします。また、PTA総会の資料を本日お配りいたしました。ぜひ、明日お持ちいただき、総会にもたくさんご参加いただきますようお願いいたします。
配布物:「PTA定期総会資料」「山崎小学校の一日のきまり(ぜひ内容をお読みください)」「平成24年度山崎小学校栽培クラブ部員募集について」「パトロール中のステッカー配布について(1年生のみ)」「平成24年度吹奏楽部保護者会のお知らせ(吹奏楽部員のみ)」