避難訓練・除染作業

 業間の時間に避難訓練を実施しました。今日は雨が降っていたので校庭に避難することはできませんでしたので、各教室で1次避難をして、校庭から外に出るまでの避難経路の確認をしました。おしゃべりをせずに真剣に取り組めました。いざというときにより早く安全に避難するために、今後も日常の取り組みを積み重ね、改善も含めて検討していきたいと考えています。
 昨日までの3日間、教育委員会に協力いただき(昨日の午後は20名近くの方が参加)学校も一緒に、芝生や校庭と市民の森の境界等を中心とする除染が終わりました(芝生は剥がして運搬、放射線量の高い土も掘って運搬し、裏に掘った穴にシートを敷き埋めました)。今後、でこぼこになっている部分を平らに整備しながらさらに作業をすすめていきたいと考えています。また、浅野設備さんの協力により、校庭の南西部分の除染(校庭の表面の土を取り除き裏の穴に埋め、砂をまき整備)も終わりました。砂が落ち着くのを待って、最後の笠間砂を敷いていきます。今後も定期的に点検し、放射線量が高い場所があれば、除染をすすめていきます。
 また、昨日は星を見る会を理科室で開催しました。人数は少なかったのですが、プラネタリウムを見るには丁度良かったです。早速、今日「またプラネタリウムをやってください」とリクエストをいただきました。
 6年生が1年生のお世話をしています。今朝、ふと気づくとこれまで登校が遅めだった児童が、1年生の教室で1年生の教室にいました。なんか微笑ましいですね。
配布物:「学級だより」「図書ボランティアに参加してみませんか」「PTAバレーボール部員募集」「5月給食献立表」「第1回奉仕作業のお知らせ」