1年生登下校

 ピッカピカの1年生が初めての登校。保護者の方もたくさん見送ってくださいました。ちょうど下校のときには強風が吹いてきて、飛ばされないかと心配したのですが、無事に下校することができ安心しました。こちらもたくさんのお迎えありがとうございました。今後も防犯面や交通安全面、そして防災面からもできるときには子どもたちを見守っていただけると幸いです。下校の準備のとき気づいたのですが、通学のときかぶる黄色い帽子のあご紐がついていない児童がいました。今日のような強風のとき帽子が飛ばされそれを追いかけて事故が起こることも考えられます。1年生はランドセルの中に入れて持ち帰らせましたので、必ずあご紐をつけてくださるようお願いいたします。
 ロング昼休みを使って部活動の説明会が行われました。4年生以の部活動参加希望者はとても多く、その意欲がすばらしいと思います。担当者から部活動のときには、「あいさつをしっかりする」「時間を守る」「一生懸命取り組む」の確認がありました。これは、部活動のときだけでなく、学校生活全般にも広げていけるよう励ましました。その後、各部活の担当者から概要の説明がありました。
 給食の準備について栄養士から、6年生はどちらの学級も静かでとても速くて素晴らしいとの話がありました。早速行って見ると、すでにほとんどの児童が食べ終わっていて、食缶も見事に空になっていました。
 メール一斉配信システムにユーザ登録を済ませた方が、今日現在で271名になっています。1年生の登録者もかなり増えてきています。ぜひよろしくお願いいたします。
配布物:「第33回PTA定期総会について」「あおいそら南部支部まつり」「さしま少年自然の家関係3枚」「特設部活動の入部について(4〜6年部活動参加希望者のみ)」