明日は引き渡し訓練

 今日は暖かい一日となりました。校庭でモンシロチョウが飛んでいるのを見ました。市民の森のコナラの木は目立ちませんがケムシのような形をしたたくさんの花を咲かせています。
 今日の給食には納豆が出ました。2年生の教室に行ってみると、「納豆大好き」「辛子も食べられるんだよ」と容器の中で一生懸命納豆を混ぜてご飯にかけていました。「甘納豆も大好き」と教えてくれた子も・・・。かわいいですね。ちょっとしかめっ面の子がいたので声をかけて見ると、納豆が苦手だけど、頑張って食べた後だったことがわかりました。(拍手、拍手)
 1年生は明日から給食が始まります。栄養士さんが給食の配膳等の練習をしてくれました。下校のとき明日から給食だねと言うと、楽しみにしている子が多いことがわかりました。山小の給食は本当においしいです。1年生の反応が楽しみですね。
 明日は、引き渡し訓練です。日程的にかなり無理があることは承知の上ですが、いつ地震が起こってもという状況を考えると、このようなタイミングに行うことも意義があると思っています。ぎこちない部分が出てしまうかもしれませんが、一人一人の児童を確実に引き渡すことを第一に考えていますので、よろしくお願いいたします。なお、急に引取りに来れない場合など必ず学校に連絡をお願いいたします。(7125−2938)また、お子さんと一緒の下校途中に、万が一地震が起こったときの対応として、高い塀に近づかない(遠ざかる)、自動販売機など倒れてくる可能性のあるものをよける、ガラスや看板などの落下に気を付ける等々を確認していただけるようよろしくお願いいたします。(防犯や交通安全面も確認を)
 配布物:「平成24年度の学校徴収金について」