平成24年度始業式

 いよいよ平成24年度がスタートしました。本年度も職員一同、保護者の皆様と力を合わせて子どもたちをしっかり育てていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
 3月には10名の職員が転退職しましたが、4月から新たに12名の職員(プラス野村先生が育休から復帰)が来て、山崎小学校は職員数が増えました。学級数は14学級(あおぞら学級が2学級になり、その他、各学年2学級編制です。)児童数は323名(1年生を除く)となっています。
 4月2日から昨日まで、毎日遅くまで今日の始業式や10日の入学式に向けて準備をすすめてきました。今朝は少し寒い感じでしたが、穏やかな天候で校庭の桜もちょうどピンク色が一番濃く見えるときです。2年生から6年生にそれぞれ進級した子どもたちの登校を祝って待っていてくれたように感じます。
 着任式と始業式を行いました。着任式で全校を代表し6年生の児童会役員2人がしっかりと歓迎のことばを発表しました。3年生・5年生は学級編制替えをし、新しい担任の先生との出会い(担任発表は、子どもたちの要望で、3年生、2年生、あおぞら、4年生、5年生、6年生の順で行いました)がありました。これも何かの縁です。それぞれの学級が一人一人の子どもにとって一番良い学級になるよう努めていきたいです。また、新たに3名の転入生があり、それぞれしっかりと自己紹介をしました。
 配布物が大変多くなっており、重要なものも多いです。ぜひ、じっくりと目を通していただけると幸いです。また、提出が必要なものにつきましてもご協力をお願いいたします。なお、本日は配布物が多いため保健関係の文書は9日(月)に配布いたしますのでよろしくお願いいたします。
配布物:「学校だより」「学年だより」「教育資料」「緊急引き渡しカード」「緊急引き渡しカードの記入について」「児童引き渡し訓練実施のお知らせ」「メール一斉配信システムユーザー登録に関する案内」「4月の給食予定献立表」「就学援助制度のお知らせ」「入学式のお弁当の持参について(5・6年生のみ)」