明日は6年生が学力学習状況調査

 各学年の国語の教材は、詩からスタートすることが多く、春のスタートにふさわしい詩が並んでいます。授業時間に、全員で声を合わせて読んでいるのが聞こえたり、グループで工夫しながら読んだり、一人一人情景を思い浮かべながら読んだり・・・暗唱している子もいるようです。短い文章の中に、作者がぎゅっと詰め込んだものを感じられたらいいですね。
 2年生が1年生のとき植えたチューリップの花のスケッチをしていました。今年は順調に育ち、既に花弁やガクが散ってしまっているものもありましたが上手特徴をとらえて描いていました。参観にいらした時にぜひご覧ください。
 明日は6年生が学力学習状況調査を行います。1時間目に国語A(20分)・算数A(20分)、2時間目に国語B(40分)、3時間目に算数B(40分)、4時間目に理科(40分)、5時間目に児童質問紙(20分)となっています。今年から新たに理科が加わったため、午後までの日程となっています。子どもたちは結構ハードな一日になります。折角の調査ですので、今後に生かしていきたいと考えています。
 今日の給食はカレー。野菜もたっぷり入っていましたが、1年生もたくさんの児童がお替りをしていました。山小のカレーは手が込んでいて愛情たっぷり本当においしいです。
 本年度第1回目の5・6年生による委員会活動が行われました。新しい委員会が決まり早速活動をしている委員会もありました。今日まで6年生は前の委員会の仕事を責任を持って行ってくれました。そういうところがとても素晴らしいと思います。6年生の中には昨年と同じ委員会に入った子もいました。自分たちで工夫して活動していけたらいいですね。
配布物:「平成24年度教育行政施策」