家庭訪問1日目ですよろしくお願いいたします。今日は何人かの児童に「星を見る会やるんでしょ!行くからね」「星を見る会できるかな?」等の言葉をかけてもらいました。せっかく楽しみにしてくれているのに、雲が広がってきてしまい、どうも天候が思わしくありません。残念ながら本日の星を見る会は中止いたします。しかし、明日もさらに天候は良くないとの予報です。明日もできないようでしたら、明日は理科室でプラネタリウムとスライドで星空を紹介します(午後7時から8時まで)。
 今日も昨日に続いて教育委員会の方にお手伝いいただき除染を行いました。農家の方から耕運機もお借りして行いました。さすがに馬力が違いどんどん芝を剥がすことができました。現段階で放射線量が心配なところはかなり除染がすすみました。明日も学校の周辺部分の残ったところの除染をすすめる予定です。
 下校する時に、教育委員会の方に「ご苦労様」と言って下校していく児童がいました。とても素晴らしいと思います。
 明日は不審者対応訓練と連れ去り防止教室を行います。野田警察署生活安全課から講師の方が来校し、子どもたちにお話や実技指導をしてくれる予定です。
配布物:「おひさま募金のお願い(児童会より)」