3年社会科見学

 3年生が全員参加(1名は市役所から合流)で午前8時に学校を出発しました。目と耳を使ってしっかりと見学し気づいたことをメモしたり、積極的に人とかかわってきてほしいと思います。また、集団行動をきちんとできることも大きなねらいです。充実した校外学習になるといいですね。南部地区から中央地区をバスの中から見学し、9時10分市役所に到着しました。残念ながらここで合流する予定の1名は欠席となってしまいました。市役所所の見学では、議会についてのよい質問がたくさん出て、すばらしかったとお褒めの言葉をいただきました。10時30分市役所見学を終え出発しました。東部地区や川間地区をバスの中から見学し、11時25分関宿城博物館に到着し見学を始めます。12時30分関宿城博物館の見学を終え、水辺公園へ移動し楽しみにしていたお弁当です。全員元気です。13時20分お弁当を食べ終え、これからバスに向かいます。14時45分全員無事帰校しました。
 本日午前中8名、午後9名が教育委員会から職員が来て、学校と一緒に除染作業を進めました。これまでもお知らせしてきましたが、ところどころ放射線量が多い場所のあった芝生を取り除く作業を中心に行いました。明日も引き続き行う予定です。芝を取り除いたところは放射線量が減少しています。
 明日から家庭訪問が始まります。それぞれのお子さんの自宅の位置を確認したり、各ご家庭でのお子さんの様子を把握したりすることが大きなねらいです。短い時間ですがぜひよろしくお願いいたします。なお、全校13時30分の下校となります。ただし、部活動(陸上・吹奏楽)につきましては、15時まで実施予定ですのでよろしくお願いいたします。
 明日は星を見る会を予定しています。あさってはどうも天候が思わしくないようですので、明日できることを祈っています。実施の有無は18時にブログでお知らせします。
配布物:「アンケートのお願い」「第36回わんぱく相撲野田場所関係2枚」(3年生は明日の配布となります)