1年生食育体験授業

 緑のカーテンがそれぞれ順調に育っています。1年生のアサガオは、2メートルを超え、2回に近づきつつあります。一人一鉢で栽培しているアサガオも、今朝は、18個も花が咲いた子がいたそうです。毎日、しっかり水やりをしている成果です。ゴーヤも毎日伸びているのがわかります。
 1年生が食育体験授業で、トウモロコシの皮むきをしました。皮のついた状態のトウモロコシを初めて見た子が半数!!。皮を初めてむく子が6割ぐらいいました。皮をむいて黄色い粒が見えたときに歓声が上がりました。直接体験の大切さを感じます。ご家庭でも、お子さんにできることは、ぜひ一緒に取り組んでみていただけるとよいですね。
 2年生のトマトも赤い実が目立ち始めました。夏休みにはご家庭で楽しんで食べていただけるといいですね。
配布物:「個人面談のお知らせ」「のだし子育てガイドブック」「南ブロックPTAバレーボール大会結果報告」(明日配布になる学年もあります)「第2年1組担任変更について」(2年1組のみ)