4年清掃工場見学

 4年生が社会科の校外学習で、野田市清掃工場の見学に出かけました。63名参加1名欠席で予定通り8時50分学校を出発。9時10分清掃工場に到着しました。清掃工場の方が見学やビデオで熱心に説明をしてくださり、子ども達もきびきびと動き、たくさん質問をしました。11時40分全員元気に帰校しました。
 金曜日のホタル鑑賞会には、約150名もの方にご参加いただきありがとうございました。まず、キッコーマンの方からホタルの光る仕組み(ルシフェリン、ルシフェラーゼ、ATPの3つが一緒になると光ること)やホタルの光る仕組みを利用したばい菌の検査方法等について説明があり、その中には、クイズや発光実験もありました。発光実験では、ビーカーの液を混ぜると黄色や赤色に発光し、「わ〜」と歓声が上がりました。その後、松伏町のホタルを育てる会会長さんのホタルに関するお話があり、最後に、ホタルを観賞しました。ホタルは50匹ほどでしたが、参加された方は、かごの中で飛び交っているホタルの様子を熱心に見入っていました。
配布物:「子どもの学び舎」「ペアレンタルコントロール講習会」「米粉の寄贈」「第2学年1組担任復帰について(2年1組のみ)」