夏休みまであと1週間

 いよいよ夏休みまで1週間となりました。夏休み前の学習も最後の追い込みです。体調を整えてあと4日間、頑張りましょう。
 1年生が生活科学習の一環で、南コミュニティーセンター・南図書館に出かけました。図書館では涼しい部屋を用意していただき、読み聞かせをしていただきました。夏休みにご家庭でも是非お子さんを一緒に図書館に行き、たくさん本を読めるといいですね。
 昨日、6年生が外国語活動の授業で、グループ毎に先生方の誕生日をインタビューしました。ご家庭でもお子さんとやってみていただけるとよいと思います。A:Hello. B:Hello. A:Excuse me. When is your bairthday? B:My Birthday is July 15th. A:Sign,please. B:Yes. Here you are. A:Thank you. B:You are welcome A:See you. B:See you.Aを子どもたちが、Bを先生方がやりました。
 4年生と一緒に「星や月」の導入の授業を行いました。45分という限られた時間でしたので、十分には話ができませんでしたが、早速、今晩 月や夏の大三角を見つけられたらいいと思います。 21日の星を見る会にも参加して、土星が見られるといいですね。
配布物:「学級だより」「学校評価アンケートご協力のお願い(ぜひよろしくお願いいたします)」「夏休みの水泳指導について」「遊びの広場」「平成24年度進学先予定中学校調査について(6年生のみ)」「ラジオ体操出席カード」