科学大好き実験・観察学習講座

 東京理科大学の先生と学生総勢17名が来校し、実験・観察学習講座を行いました。低学年は空気をテーマに、製作や実験を行いました。自分で作ったストローバードや傘袋ロケットを何回も繰り返して飛ばして楽しみました。また、空気砲では、たくさん並べたペーパーロールの芯を空気の力で倒したり、最後には、どんな形の出口からも、丸い輪の形になる空気が出ることを知りました。高学年は、燃焼実験、同じ物質でも、形が違うと燃焼の仕方が違うこと等を学びました。また、メントスコーラでは、炭酸飲料にメントスを入れると炭酸と反応して吹き上がる泡に歓声が起こりました。放物線運動は、放物線とはどんなものなのかを学んだあと、思いっきり、体を動かして楽しみました。理科大の学生さんとの交流は、子どもたちにとっても、とても楽しかったようで、講座が終わると名残惜しそうに、手を振っている子がいるのが印象的でした。
 今年は、全校児童が参加でしたが、天候にも恵まれ良いコンディションでできたことも幸いでした。夏休み前のよい体験になったと思います。
 来週は暑さもぶり返しそうですが、水泳指導、部活動、個人面談等の活動が予定されています。よろしくお願いいたします。