全校集会

 4時間目に全校集会を行いました。まず、市内陸上競技大会の入賞者への表彰を行いました。その後、壮行会を行い、サッカー・ミニバス・吹奏楽部の大会参加者の自己紹介、児童会の励ましのことば、全校応援、各部の部長による誓いのことば。とすすみました。これまでの練習の成果を十分発揮できるよう、お互いに声を掛け合って励ましあい頑張ってもらいたいです。そして、夏休み明けに全校に良い報告ができるといいですね。
 夏休みの生活の約束として児童会からは「きもだめし」を頭文字にした、5つの約束の発表がありました。いくつ覚えているでしょうか。いずれにしても、8月31日に全員元気に笑顔で揃うよう願っています。
 明日は東京理科大学の先生と学生による「科学大好き実験・観察学習講座」が行われます。1〜3年生は、空気砲、傘袋ロケット、ストローバードを、4〜6年生は、燃焼実験、放物線運動、メントスコーラを、それぞれ3時間んで学年ごとにローテーションしながら行います。
配布物:「修学旅行説明会開催のお知らせ」(6年生のみ)