1年生アサガオの花

 本日は天候が不安定な状態で雨や雷も予想されましたので、部活動を行わず下校させました。
 1年生の教室前のアサガオですが、先週あたりから本格的に咲き始め、今日は1人の鉢で6個も花が咲いているものもありました。地植えのアサガオも蔓を伸ばし、すでに子どもたちの背よりも大きくなっています。
 水泳指導は順調にすすんでいます。今日は1・2時間目に中学年が入りました。午後の高学年の時は水温が33度にもなっていて、ぬるま湯に入っている様な状況でした。
 正門の前の林のふちに、ヤブカンゾウのオレンジ色の花が咲き始めました。キスゲの仲間です。この花が咲くと夏だなあと感じます。梅雨明けが待ち遠しいですね。
 大変遅くなりましたが、本日、運動会の時に皆様からいただいたアンケート結果に学校の考え等を添えて、お配りしました。本当に多くのご意見をいただいたことに感謝いたします。大変量が多くなってしまいましたが、ぜひご一読ください。
 家庭教育学級の開講式と第1回の講演会が行われました。全部で5回計画されています。本校からも実行委員の方以外にも、多くの方に参加していただいていました。子育てについていろいろなお話を伺ったり、情報交換の場としてぜひ、今後も多くの方のご参加をお願いいたします。
配布物:「運動会の感想等から」「サマースクール参加者募集(4年生以上)」