むかしあそびにちょうせん

 1年生が「むかしあそびにちょうせん」の授業を行いました。いきいきクラブ、更生保護女性会、文化女性会の方々が、32名参加してくださり、13の遊びのコーナーに分かれて活動しました。子どもたちは1人が4つの遊びを体験しました。初めてやったことが多く、励ましてもらいながらできるようになって、笑顔で報告してくれました。参加した方々からは、1年生の礼儀正しさと元気の良さにお褒めの言葉をいただきました。人の話を聞くときにはしっかりと話す人の方を向いて聞くこと、大きな声で案内や発表できたこと等、本当にしっかりとした様子に1年間の成長の跡がうかがえとて微笑ましかったです。
 給食は、昨日の節分にちなんだメニューでした。福豆やいわしのうまみ干しが出ました。いわしは、丸々一匹でしたが腹が割いてあり、骨が外しやすくなっていました。説明されなくてもきれいに外せている子が多く、中には骨ごと食べている子もいました。残している児童も本当に少なかったことに、栄養士さんも驚いて感激していました。
 本日のインフルエンザの状況ですが、2年2組がインフルエンザが夕方までに判明した児童も含めて4名となっています。明日の状況によっては、校医の先生とも相談しながら明後日から学級閉鎖ということも考えています。その場合は、お手紙を配布しますが、できるだけメール等を使って早めにお知らせします。なお、インフルエンザによる欠席者は全校で6名です。
配布物:「保健だより」