ふくらむ・あたたかさ

 今朝も肌寒く、先日の暖かさが嘘のようです。早に咲いていた梅の花も散りつつあります。桜の花の芽が次第に膨らんできました。先日、桜の開花がいつ頃になるかの情報で、400℃開花という内容を耳にしました。その内容は、桜は冬の寒さで目覚めた後(休眠打破)、春に向かう暖かさで成長し、3月下旬頃には花を咲かせることになるのですが、過去の例から、東京では春に向かう頃、2月以降の毎日の平均気温を足していき、その合計が400℃前後となった頃に開花を迎えることが多くなっているとのことです。来週あたりから東京では咲き出すようです。本校の校庭の桜を見てみると、来週はどうかな?と思いました。でも、気温によっては・・・ とにかく楽しみです。

  


  

 本日1校時5年生が体育館でドッチボールを行っていました。ソフトバレーボールで使用する軟らかなボールで行っていました。男子は、活発に投げたり、捕球したりと積極的な子が多くいましたが、女子は、投げるのがあまり得意でない子も多い事もあり、逃げるのに専念している子もいました。最近は、握力、投力が減少気味な子が多くなりました。多くの女子が積極的にこのような機会に活躍できるようになればと期待しているところです。

 本日、本年度最終の給食でした。一年間美味しい給食がいただけました。献立、調理と本当に栄養士さん調理員さんにはお世話になりました。1年生のクラスから栄養士さんへ、お礼のメッセージが渡されていました。栄養士さんは目を潤ませながら受け取っていました。
最終の献立にシチューパイが出ました。さくさくしたパイ生地に温かシチューが包まれています。子ども達はとても美味しそうに食べていました。今日の給食どうですかの問いに間髪入れずに「美味し〜」と返ってきました。各教室を巡回してみるとほとんど完食でした。

  
今日のメニューです。シチューパイが最高です

  
栄養士さんへメッセージが渡されました。目頭がウルウルの栄養士さん、後でゆっくり読むと号泣かな・・・。

 教室を巡回していると、3年生の学級でなにやら担任へのサプライズを企画している様子で教室が賑やかでした。1年間の感謝を込めてのお礼の会のようでした。担任を隣の教室に待機してもらった後に教室へ案内して手作りで皆が書いたメッセージを渡していました。ちょっと賑やかでしたが、子ども達の温かな気持ちが快い雰囲気を醸し出していました。その後、再度教室に向かうとタイミングよく集合写真の隊形になっているところで、私がパチリとシャッター係になりました。

    
今年度の授業も残すところ2日になりました。春休み通の生活について指導しているところですが、家庭でも規則正しい生活と家庭学習を計画的に進められるようお願いします。