素朴な味

 今日は、天候が崩れてしまいましたが、寒さは緩んでいます。ひと雨毎に暖かさが増していくことを期待しているところです。昨日は、卒業式が無事終わりました。やはり6年生がいないと校舎内を巡回していても何か物足りなさを感じます。特に3階に行くと静かな廊下、今までは教室からの授業の声や休み時間の子ども達の声が軟らかに響いていたのが、しーんと静まりかえっています。
 3年生の総合的な学習の時間で野田の昔からある小麦まんじゅうを作っていました。手が粉だらけになりながらきじを丸く広げて餡子を詰め込んでいました。その後、鍋でふかしてできあがりです。試食に頂いた昔ながらのまんじゅうは、素朴な味がしました。野田の昔、食べ物、味付けなど実際に作ることでしっかりと学んでいると感じました。

  


  


  


 今年度も授業日が残すところ3日となりました。春休みに向けて指導を進めているところです。家庭でも交通安全や不審者対応などトラブルに巻き込まれないよう話を進めてください。