5年 東京理科大学研究室訪問






 5年生が福田第一小といっしょに東京理科大学の研究室訪問を行いました。
 はじめに、図書室を見せていただきました。たくさんの本があり、広い学習スペースもありました。
 5つの研究室に分かれて、学習をしました。
 物理学科      鈴木研究室 星の一生 天体 ニュートリノ
 情報学科      瀧本研究室 コンピュータによるロボット制御
 電気電子情報工学科 前田研究室 光ファイバー
 土木工学科     塚本研究室 地震液状化現象
 機械工学科     溝口研究室 スピーカーアレイの原理 音の波
 この中で2つの研究室に行きました。
 子ども達は、目を輝かせて実験を見たり体験したりしました。

 お昼は、カナル会館という場所で、食券を買って、食べました。

 大学の校内で、学習し、昼食を食べ、楽しくそして探究心をもってすごしました。
 子ども達にとって、有意義な学習機会となりました。