親子奉仕作業、いきいきクラブの皆様、ロック・ソーラン・・・がんばっています!

 快晴。爽やかな風が吹く1日でした。本日は、朝から「いきいきクラブ南部支部」の皆様が、13名来校して植木、生け垣の剪定。午後は、1年、6年の保護者の皆様が38名も集まってくださり、子ども達とともに側溝の掃除、剪定した枝葉の後片付け、1年生は草取りなどの作業を行いました。いきいきクラブの皆さんは、昨年から環境整備でご協力いただいているのですが、子ども達と一緒に作業するのをとても楽しみにされています。今日は、片付けを一緒にしてくださいました。お忙しいなか、たくさんの保護者の方が参加されていることにも感心していました。今後とも続けていきたい活動です。参加された皆さん、本当にありがとうございました。
 また、3、4年生は、校庭で本番さながらに「ロック・ソーラン」の練習。「魁」から4名の講師の方が来てくださり、前に立って模範演技をしながら教えてくださっています。子ども達も、練習するたびに上手になっているとほめていただき喜んでいました。運動会当日までに、さらに完成度を高めたいものです。楽しみにしていてください。
 校庭に応援団の練習する張りのある声が響き、吹奏楽部の練習する行進曲が流れ、バトンクラブもがんばっています。運動会に向けて、全校が日一日と盛り上がってきています。