運動会の練習

 朝から校庭に応援団の元気のよい声が響いています。運動会まで1週間余、天候に恵まれて22日に実施できますように。本日は全体練習があり、開閉会式や大玉送りの隊形などの練習をしました。晴れている割には、風は爽やかで、練習にはちょうどよい気候でした。
 連日の運動会練習にもかかわらず、昼休みには外に出て遊ぶ子が多いです。いいことです。
 2年生が教室前にナスとキュウリの苗を植えました。1組の子が先に植え、2組が植えているときに、1組の前の苗を指さして「これ1組のだからね」と、教えてくれました。愛着を持って育てることは大切ですね。1年生のアサガオも、ペットボトルの水やりがそろって、毎朝水やりにも力が入っています。早く芽を出してくれるといいですね。
 先日枠の交換が終わった砂場に、新しい砂が2トントラックで2台分入りました。休み時間や陸上部の練習ですぐに活躍しそうです。
 1・3・5年生が耳鼻科検診を行いました。
 一昨日、ホタルクイズを昇降口に30枚置いておいたのですが、昨日の夕方にはなくなっていました。今日、更に30枚印刷しました、欲しい人は持って行ってください。(ご家庭でも一緒にクイズをしてみてください。)
 国際宇宙ステーションを見よう。本日午後8時29分頃から31分頃にかけて、北西の空から見え始め、北の空の46度(仰角)のところで見えなくなる予想です。16日(日)も午後7時43分頃から47分頃にかけて、北西の空から見え始め、北北東の空を通って、東南東の空に向けて進みます。かなり明るく輝いて一定の速度で進んでいるのが見えますので、ぜひ挑戦してみてください。
 配布物:「学級だより」「緊急連絡網(個人情報ですので、取り扱いに十分ご注意ください)」