1年学校探検

 1年生が2時間目から業間の時間を使って、グループ毎に学校中を探検しました。校長室にもたくさんの1年生がきて、校長室の椅子に座ったり、エビをみたり、自分たちの写真を見たり、歴代の校長先生の写真を見たり、チーバ君を発見したり・・・。1年担任が学級だよりで保護者の方にお知らせしたところ、数名の保護者の方が来校され、子ども達と一緒に学校探検をしてくださいました。ありがとうございました。限られた時間だったので、十分に見られるというところまでは行きませんでしたが、終了後、絵や文章で探検したことをまとめていました。何が一番印象に残ったのでしょうね。
 4年生以上が第1回のクラブ活動を行いました。クラブ数は12です。今日の内容は名簿作り、部長・副部長の決定、年間活動計画の作成、個人の活動目標の設定などです。活動は、ほぼ月に1回で、年間11回です。お子さんが何クラブに入ったのかぜひ聞いてみてください。
 今朝、登校指導で地域の方等、数名から運動会のことについて声をかけていただきました。天候に恵まれたこと、そして、何より子ども達ががんばっていたこと。練習の経過を知っている方もいて、子ども達の成長を見守っていてくださるのだと・・・有難いことだと思いました。運動会についての保護者の皆様の感想等を集約し、来年度の実施に生かしていきたいと思います。大変お手数をおかけ致しますが、ぜひよろしくお願い致します。
 配布物:「かがやけ山小大運動会の感想等をお寄せください」