2年生サツマイモの苗植え

 昨日と比べると、急激に気温が下がって、お腹の痛い子が保健室にはやや多かったようです。
 2年生が教室前に、1人1本のさつまいもの苗を植えました。うねの山を手で掘って、丁寧に植えていました。大きな芋ができるといいですね。ちょうど雨になりそうで、絶好のタイミングでした。
 全校の児童が眼科検診を受けました。治療が必要な人には、治療勧告書が本日付けで出されますので、治療をよろしくお願いします。
 ALTのパトリック先生が今年2回目の来校。できるだけ英語でジェスチャーを交えながら質問をしたりします。子ども達の反応がちょっと恥ずかしげで・・・。日本人の奥ゆかしさも感じますが、もっと、自分を表現できるといいなぁと感じる場面もあります。本年度、山崎小学校では5・6年生の英語活動は年間20時間を予定していますが、今後、講師の先生にも手伝っていただきながらすすめていきます。
 今日の昼休みはロング昼休みでしたが、やや小雨が降っていましたが、帽子等をかぶり子ども達は元気に外遊びをしました。栽培委員会の人たちは、プランター運びをがんばって手伝いました。