子ども達の活動

 運動会の優勝旗優勝杯、応援賞、紅白リレーのトロフィーが、それぞれ、赤組・白組の教室を1日1学年ずつ回っ
ています。改めて自分たちのがんばりを実感できる場面が設けられていて良いことだと思います。
 1年生がベランダに並んでいるアサガオの双葉の絵をスケッチしていました。双葉の形や葉脈の様子などもよく観察して描いています。本葉がのぞき始めているものも見つけて喜んでいました。また、むし歯予防の絵を画用紙一杯に描いてました。なかなかの傑作揃いです。
 2年生は明日1時間目のヤゴ取りの準備がすすんでいます。たくさん採ると意気込んでいる子もいれば、ヤゴはあんまり好きじゃないという子もいて、でも、目は一様に輝いています。どんな種類のヤゴが採れるのか、たくさん採れると良いですね。5・6年生は明日2〜4校時にプール掃除が予定されていますので、準備をよろしくお願いします。水泳指導は6月14日(月)からスタートする予定です。3年生も理科の学習で使うオクラの種を植えるために鉢を用意しています。
 明日の朝は、全校集会が予定されています。主な内容は、陸上大会に向けて、陸上選手を励ますことです。
 配布物:「愛のひとしずく運動の願い」