陸上部を励ます会・プール清掃・ヤゴ取り

 全校集会で6月2日に行われる市内小学校陸上競技大会に向けて、陸上部を励ます会を行いました。応援団による応援や、児童会からの励ましの言葉、選手代表のあいさつなど、しっかり行うことができました。選手の皆さんは、引き締まって良い顔でした。本番でこれまでの自分の記録を更新できるよう、ぜひがんばってもらいたいと思います。
 1時間目には2年生がヤゴ取りをしました。初めはヤゴの姿が全く見えず、水も多めだったので、プールサイドから網を入れていました、本当にいるのだろうかと不安そうな顔が多かったのですが、次第に水が減ってきて、プールの中まで入れるようになると、あちこちでヤゴを見つけた歓声が上がり、大きなヤゴも小さなヤゴもたくさん採ることができました。
 2時間目は5年生がプール掃除を行いました。プールの底には落ち葉や泥がたまっていて、臭いもかなり臭かったのですが、両手で落ち葉をかき集めてくれたりする子もいて、大まかな清掃が終わりました。3・4時間目は6年生がプールサイド、プール内部を水で流しながらきれいに磨きました。既に海水パンツ1枚でしっかり水浴びをしている児童もいました。1時間目と4時間目のプールの様子の変わり様は凄いものです。早速、放課後から水を入れ始めています。プール掃除のお礼に、5・6年生にあおぞら学級の児童が作ったお礼状を手渡しに行きました。良い交流になりました。
 配布物:「学校だより」、「給食献立表」、「学級だより」