地産地消 毎日給食がおしい山小

 本日の給食に本校の宇佐見先生と杉崎さんのお宅で採ったタケノコを使った、タケノコご飯が出ました。(正に地産地消です)歯触りも味付けもとてもおいしかったです。1年生には昨日ゆでる前のタケノコを見てもらっていたので、「昨日のタケノコだね」との反応が、5年生の教室では、おかわりをしてきれいになくなりました。山崎小の給食は毎日とてもおいしくて、ついつい食べ過ぎに・・・。(給食の試食会はぜひ参加を)今日も昨日からの強い風で校庭の砂埃が舞う中、5・6年生が3・4時間目に組体操の練習をしていました。4時間目の終わり頃、突然雨が降り出してしまいぬれてしまいましたが、子ども達はそれも楽しんでいるようです。体育館の窓が開いていることに4年1組が気づいて閉めてくれました。「ありがとう」と声をかけると「どういたしまして」と返事が返ってきました。すばらしいですね。昇降口に置いてある毛虫がさなぎになっているのを発見し、5年生が報告に来ました。毎日熱心に様子を見ているんです。「成虫になったら、自然にかえしてあげよう」とやさしいです。砂場の木枠が傷んでいたのを杉崎さんが中心に新しくました。(約20年ぶり?)運動会の時にぜひご覧ください。陸上部の練習でも活用します。明日は本年度第1回のサタデースクールです。今日、参加者にはテキストが渡されました。学力向上をめざします。今後も参加者を募集しますので、希望があれば担任または榎本先生までお願いします。
 明日は、柏のさわやか県民プラザで行われるワールドオブブラスに本校の吹奏楽部がゲスト出演します。5月1日には現在の中学1年生も参加して練習を行いました。ぜひ、練習の成果を生かして欲しいですね。また、明後日は「あおいそら南部支部まつり」が南部中学校で行われます。よさこいソーランに本校からも20名程度が参加する予定です。配布物:「尿検査のお知らせ」「ぎょう虫検査のお知らせ」*いずれも、10日(月)が回収日となります。「学級だより」