運動会の練習 ダンス・組体操

 土曜日にサタデースクールの第1回目があり参加者は54名でした。指導者の先生方も意欲を持って取り組んでくださっています。ワールド・オブ・ブラスには40名余が参加し、暑い中でしたが、立派な発表ができたとのこと、引率・参観いただいた保護者の皆様、楽器の運搬に協力いただいた皆様にもお礼申し上げます。1・2年生のダンス、校庭をいっぱいに使って隊形移動も含めて、元気いっぱいに頑張っています。先生方の話では、覚えも早いそうです。3・4年生の南中ソーラン、それぞれの子の個性がよく出ています。これまでに大まかな動きはできるようになったので、一つ一つの動作を細かく教えていただきました。日曜日のおあいそら南部支部まつりには、3・4年生を中心に22名が参加し、南中ソーランを披露しました。こちらも、保護者の方の引率をいただきありがとうございました。5・6年生の組体操、なかなか苦労しているようです。本番まで2週間体調管理と、けがのないようにがんばってもらいたいです。学校の周りの林などに、ニセアカシアの花(白い花)が咲き始めました。ニセアカシアは豆科の植物で、花の形は藤とよく似ています。とても甘い香りのする花です。つぼみや花が開き始めたくらいのものは、天ぷらにして食べるとくせがなくおいしいです。配布物:「保健だより」*ぎょう虫検査は明日・明後日にも提出していただけますので、本日提出していない場合は、よろしくお願いいたします。