大きな紙にプレゼン

 2月に入り一週間が過ぎようとしています。今日は、全学級が揃いましたが、まだ体調を崩している子ども達もいます。インフルエンザの流行がまだまだおさまらない状況です。土日は人混みを出来るだけ避け、手洗い、うがい、マスク着用の徹底をお願いします。

 5年生が先日、国際理解教育の一環として、お招きした国々の方から学んだことを大きな紙にまとめていました。グループ毎の作業を行っていました。


メモしたことをまとめることでプレゼンティーションします


工夫してまとめることは、知識の確認や感性を豊かにします


だいぶ仕上がってきました

 4年生で外国語(英語)を進めていました。講師の先生と楽しく神経衰弱?カード合わせをしていました。今日の単語は、野菜中心のようでした。


普段食卓にある野菜が一杯あります


カードをめくって揃えます


カードが合うと自分のものになります
 ゲーム感覚で視覚と聴覚で記憶をたどりながら野菜のカードをめくり、取得していました。
言葉に慣れることがとても重要に思います。一度日本語に変換するのでは無く、そのものが英単語として記憶されていくことが大切に思います。

配付
タンポポ作品展での作品展示について  (あおぞら学級保護者 宛)