一つ先輩

 本日も風が冷たく、手が凍えそうですが、太陽に当たるとほんわりします。今週は暖かな日が予想されるとのことです。3月中旬並みとのことです。しかし、寒の戻りも予想され体調を崩しやすいことも考えられます。衣類での調節を上手にする必要があります。まだまだ、インフルエンザの流行や寒暖の差、気の許せない日が続きそうです。
 今週は、12日(金)新入生入学説明会があります。それに合わせて、新入生と1年生が「わくわく1年生の会」を予定しています。1年生にとっては4月から先輩、お兄さんの姉さんになります。今回の会では、山小クイズやゲームなど新入生をリードしながら一緒に遊びます。今までと違って教えたり、リードしたりと役割があり責任もある立場になってきます。スモールステップですが着実に1年生は成長しています。一緒に遊べることをとても楽しみにしている雰囲気が今日の1年生の事前練習会で感じました。


会の進行の練習をしていました


役割によって並ぶ位置の確認をしていました

 保健室前の白梅が1輪から花数を多くしました。
これから、週末当たりはかなりの開花が予想されます。とても楽しみです。


蕾が白くみえてきました


ぼつぼつと花開いてきました