北風ピュ〜

 本日の朝の北風は、とても冷たく体で感じる温度はかなり低かったように思います。しんしんと冷える寒さよりも辛さを感じます。イソップの「北風と太陽」をふと思いました。コートをしっかり風に飛ばされぬように・・・、太陽が微笑んでもらえることを強く願うばかりです。

2年生で紙版画の作成をしていました。色々な紙やビニルのような材質の質感を活かして形を切り取り貼り付けていました。色つけしての版画が楽しみです。


花や動物などそれぞれに工夫していました


色々な絵模様があります

3年生では、「磁石のふしぎを調べよう」で、実験観察をしていました。


教科書にある実験を行っていました


発砲スチロールのようなものにクリップをつけて引きつけられる・・・ふしぎだ

 磁石の実験が地球の磁極の不思議、宇宙の不思議へと扉を開いていくことも?・・・科学実験の楽しさを味わってほしいと願いました。

4年生の算数で、小数の割り算、四捨五入の学習をしていました。

5年生で、ナップサックが完成に近づいていました。

 6年生理科で、水の循環について学習していました。生きて行くには大切な水、日常生活で使っている水が自然環境の中でどのように循環しているのか、これからの人類にとってとても大切に思います。自然環境について十分考えて行かねば・・・と思います。

 あおぞら学級の音楽で、双六を使い楽器の演奏、歌、等の発表を行っていました。双六のルールについては、先日授業研究でしっかり確認し身についているためスムーズに進めていました。

 2年生で「おへそのひみつ」の学習をしました。事前に家族からの自分が生まれるに当たっての思いをインタビューし、ノートにまとめていました。自分がお母さんのお腹にいたとき周りはどのような思いをしていたのか、へその緒で栄養と命を・・・繋がっている命、生きていることの素晴らしさ、周りへの感謝など色々な思いがあったと思います。


養護教諭がお話しを進めながら、お臍の秘密について・・・


配付
・学年会計に関するお詫び (4年生保護者 宛)