雪化粧

 本日は、昨日の寒波から明け方雪が?玄関を出るとカーポートの屋根は銀世界でした。学校の築山も薄ら雪化粧をしていました。冬に逆戻りです。しかし、日中は陽も差し少し気温が上がりました。


築山は薄く雪化粧


花壇も薄く雪化粧


樹木も薄く雪化粧

 明日の発表練習、1年生蕪が抜けません・・・いろんなキャラクターが出てきます。


うんとこしょ・・・どっこいしょ・・・それでも・・・ふなっしーも?

5年生の算数で円周を求めていました。円周率が3.14・・・・



円を12等分して三角形を作りその底辺を計り足し算すると・・・、円の等分をもっと多くするとだんだん円に近くなります。

5年生の外国語活動では、双六で数の言い方を学習していました。

43マスに行った子が、43の言い方をします。言えなかったら戻りになります。30〜40〜50〜の言い方がすらりと出ないと(5秒の間に)



和やかな雰囲気で盛り上がっていました。

 インフルエンザがまだ集団感染しています。市内の学校でも昨日から学級閉鎖になっているところが増えました。手洗い、うがい、マスクの励行お願いします。マスクを忘れがないようにご家庭でもしっかりお願いします。熱が上がりそうであったり、上がったりしたら病院へお願いします。早めの対応で感染防止をお願いします。また、発熱し高熱である場合、ご家庭へ連絡しますので対応よろしくお願いします。