まとめと次のステージへ

 本日も風は冷たいですが、太陽が当たるところは春の兆しです。授業参観の学習発表会の準備や練習を行っていました。

 2年生では、教室の飾り付けを作っていました。発表する資料を作ってるところもありました。やる気満々です。1年生では、司会等の係決めをしているところもありました。


グループ毎に折り紙を細く切り、輪をつないでいました


教室の周りが飾られています

2年生の国語で漢字の学習をしていました


切(七と刀)、絵(糸と会)答(竹と合)星(日と生)、聞(門と耳)、国(口と玉)などクイズに出てきそうでした。今まで習った漢字が組み合わさってまた漢字が出来ている(感じ、漢字)!

3年生では、習字を進めていました。


カタカナの筆の使い方(曲がりとおれ)を丁寧に確認しています


4年生では算数の分数、小数の復習をしていました。


10分の1、0.1は同じ・・・数直線で確認していました。
分数と小数の関係が繋がることはとても大切に思います。

 3年生の特設部活動 仮入部期間(16日〜18日)です。


放課後校庭で6年生から3年生までのチーム編成でリレーをしていました


チューバを6年生から教わっています


ドラムを5年生に教わっています


トロンボーンを6年生に教わっています