1分間スピーチ

 朝の会の時間に1分間スピーチをやっています。学級によってやり方は多少違う(暗記してきたり、紙にまとめてきたり・・・)のですが、限られた時間でも、しっかり話ができるようになっているのがよくわかります。また、発表したことへの質問もなかなかのものです。1年間の積み重ねの大切さを感じます。
 児童昇降口から西門へ続く道の右側にあるコンクリート製の池で、メダカが水面に顔を見せるようになりました。寒い間は池の底の落ち葉や土の中に隠れていたのが、暖かくなってきたことを感じて出てきたものです。昇降口にある水槽の中のタニシ(ホタルの幼虫の餌)も、水槽の下でじっとしていたものが、壁面の藻を食べるために動き出しました。確実に春に向けて暖かくなっているのがわかります。12月から育ててきたサケも放流の時期になっています。卒業まであと10日余。今日、卒業アルバムが完成したと業者が届けてくれました。一足先に中を見せていただきました。後で、ゆっくりと内容を見てみたいと思います。
配布物:「2月の給食の食材について」「第4回星を見る会開催について」