不審者対応訓練

 本日は、気温はそんなに上がりませんでしたが、湿度が高いように感じました。午後からは、さわやかな風もあり、気持ちのよい日でもありました。3校時に不審者対応訓練をしました。防災訓練関係で自分の命は自分で守るを伝えているところですが、不審者については、対応を間違えばこれも命に関わることがニュース等で知られているところです。先ずは、助けを求めて(大声で)逃げる事が大切になってきます。学校以外の生活で何が安全かとっさの判断をしなくてはならない事もあります。少し淋しい話しですが知らない人には関わってはいけないなどの対応策も必要になってきます。本日の訓練で安全と思われる場所への移動の際、普段からの避難訓練が生きていました。素早く校庭への集合が出来ました。