チョッキン・あっかんべ〜

 本日は、校舎校地に台風の被害がなくホッとしているところです。校庭には少し水溜まりの後がありましたが、昨日と違って砂が舞う事はなく、フィールドは最高のコンデションでした。気温の上昇はありましたが涼風があり、運動会練習日和でした。


全体練習で怪我がないように集中して練習する旨、体育主任から話がありました。私からは移動や待っている間、人が混み合うところでふざけたりして怪我をしないように話しました。

  
全体練習での応援練習、今日は全体の動きなど進めていました。


 午前中、いきいきクラブの方が校庭の植木の剪定など手入れをしてくださいました。毎年運動会前にきれいに整備をしていただいています。感謝です。また、午後からは、1年生6年生の奉仕作業で保護者の方にも協力いただき校庭がきれいに整備されました。この場を借りてお礼申し上げます。

  
職員室前のチョッキン・チョッキンと植木剪定、スッキリ



午後から6年生が1年生をリードしながら剪定した枝や桜の下に溜まった花や葉っぱのゴミを回収しました。保護者が見守りながら一緒に作業をしていました。とてもきれいになりました。


 午前中に1年〜6年生まで眼科検査がありました。低学年はあっかんべーが上手に出来ない子もいました。最近では、あまり子供同士でそのような所作をすることが無くなってきたかもしれません。視力の低下が低年齢化してきています。治癒勧告が出された場合すぐに病院へお願いします。