6年生がキャリア教育の一環で、「ゆめ・仕事ぴったり体験」を行いました。6年生の保護者の方3名を講師としてお招きし、インテリアデザイン、看護師、キッコーマンの社員というそれぞれの立場から、仕事を選んだきっかけや仕事内容、生きがいや苦労していること等々のお話をいただきました。ご自分の小学校時代からのお話等もあり、子どもたちは興味を持って話に聞き入っていました。ぜひどんな内容だったのか尋ねてみてください。
 あおぞら学級が市役所で行われている「たんぽぽ作品展」の見学に出かけました。あおぞら学級でも模造紙4枚分の大作を出品しています。そのうち1枚は全校児童にあおぞら学級に向けたメッセージを書いてもらい、それを作品に仕上げたものです。金曜日まで市役所1階のふれあいギャラリーに展示してありますので、何かの機会があればぜひお立ち寄りください。
 4年生がこれまで学習してきた福祉教育に関する学習内容をグループごとにテーマを決めて発表する会を5・6時間目に行いました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
配布物:なし