6年生読み聞かせ

 ここのところの暖かさで、保健室前の梅の花がかなりたくさん咲いてきました。今日は午後から急激に気温が下がってきています。天候も下り坂、今夜、雪など降らないといいのですが・・・
 昨日・今日と6年生の読み聞かせ希望者が、朝読書の時間に1・2年生の教室へ行って、読み聞かせを行っています。しっかり練習も積んだのですが、かなり緊張したようです。終わったときの笑顔が素敵です。来週も2日間行う予定です。
 昨夜は星を見る会に参加いただきありがとうございました。さすがに、寒かったため、参加者は30名位でしたが、薄雲がかかっていましたが、冬の大三角ベテルギウスシリウスプロキオン)や六角形(シリウス、リゲル、アルデバラン、カペラ、ポルックスプロキオン)を紹介し、月や木星、オリオン大星雲などを天体望遠鏡で観測しました。手持ちの携帯電話で、月の撮影にも挑戦してみました。
 昨日のブログでベルマークの回収・整理について本年度最後になりますとお知らせしましたが、回収・整理は3月も行いますので訂正してお詫びします。
配布物:なし