5年生がリーダーのフレンド活動

 昼休みにフレンド活動がありました。今日から5年生がリーダーとなって活動がスタートしました。5年生は生き生きと活動する姿が、6年生は5年生を見守る姿がそれぞれ見られました。
 2月の夜空の印刷物を昇降口に置きました。2月は冬の大三角と六角形の紹介です。冬はとても空気も澄んでいて、天体観測にはもってこいです。興味のある人は自由に持ち帰って探してみてください。
 今日・明日で身長・体重を測ります。かなり身長が伸びている子がいて驚いています。自分の身長や体重に興味を持つことは大切なことです。そして、個人差も大きいことをぜひ理解させていきたいと考えます。
 昨日欠席者の多かった5年2組は、今日もかぜ等の病欠者が5名いましたが、他の子どもたちは落ち着いているようです。全校児童でインフルエンザと診断されているのは3名です。
配布物:「たんぽぽ作品展」「かけはし」