今日は節分

 節分ということで、1年生は学級毎に豆まきを行いました。鬼役の子どもたちや先生めがけて、「鬼は外、福は内」と豆をまきました。床に落ちた豆を拾っては、またまいている子や、鬼にちょっとおっかなびっくりの表情を浮かべている子など、個性が出るものですね。ぜひ、ご家庭でも鬼退治してみてください。たくさんの福が来ますように!!
 給食でも福豆が出され、子どもたちは喜んで食べていました。子どもたちにはちょっと歳の数よりは多かったようです・・・。また、給食のコメは江川米になっています。違いがあるかとよく味わって食べてみましたが、黒酢米同様、粘り気があっておいしかったです。また、千葉県や野田市の食材を多く使っており、今日のメニューには「いわしのさんが焼き」が出されました。カルシウムもたっぷりで、とても香ばしくおいしいものでした。
 音楽室は、これまで机を使っていなかったのですが、校内で以前から検討していた折り畳み式の長机を入れてみました。子どもたちにも概ね好評のようです。今後、長机の補充を検討していきたいと思います。
 野田市立山崎小学校公式ホームページを更新しました。更新内容は、学校歳時記に3年消防署見学、今月の夜空(2月)、給食室です。ぜひご覧ください。
配布物:なし