1票の重み

 今日は、5時間目に6年生で「明るい選挙出前授業」がありました。選挙権については、年齢の引き下げも話題になっているところです。国、地方自治体の選挙がある度に投票率が話題になります。選挙(政治)について投票の持つ意味などこれから国の政治経済を担っていく児童にもしっかり意識を持たせていかなければならないと思います。大人が行う選挙と同じように投票箱等も本物でした。模擬ではありますが本当の投票会場と同じ体験しました。

  
マスコットの「めいすいくん」登場です

  
緊張しながら1名を決めて投票箱へ

    
開票の様子を参観しているところです
本日のまとめの中で、児童の中から「一票の重みを感じました」との意見が出ました。出前授業の講師の方々がうなずいて感心していました。


 今日の給食は、長崎県メニューでした。野菜と海鮮のちゃんぽんのいい味がででいました。児童の中には、たこの味がしたのでしょうか?たこ焼きの味がすると言っていた子もいました。

   


明日の朝から降雪の予報が出ています。対応について文書を出しています。

インフル情報  罹患者数 2名(8時半現在)おさまってきましたが、まだまだ油断は出来ません。