たっぷり遊んでチャンチャン

 本日、1年生が地域の方々から楽しい昔遊びを教わりました。いきいきクラブ、南部文化女性会、更正保健女性会の皆さんと一緒に活動している姿はとても微笑ましく思いました。いろいろな遊びにチャレンジする子ども達を見ていると子ども達からエネルギーを一杯もらえる気がしました。昔遊びの先生からも「一杯元気をもらいました。」「エネルギーを一杯いただきました。」との声をいただきました。司会進行や会場への案内、そして挨拶がとてもしっかりしている1年生の姿が見られました。


    
体育館へ案内係が案内しています

  
カルタや折り紙にチャレンジ

  
おはじきとお手玉にチャレンジ

  
和紙人形作りにもチャレンジ

 その他にもメンコ、コマ、将棋、あやとり、福笑い、羽根つき、縄跳び、ゴム跳びがありました。全部を経験することは時間の関係で出来ませんでしたが、それそれの昔遊びに夢中になっていました。和紙人形が全員にプレゼントされました。昔遊びの先生本当にありがとうございました。子ども達は大喜びです。
 昔遊びのあと学級で振り返りがあり、その後は待ちに待った給食です。たっぷり遊んだ後はお腹もすいたと思います。今日のメニューは、学校給食週間の北海道メニューです。北海道と言えば美味しい食べ物がたくさんありますが、今日の一押しの一品は、「鮭のちゃんちゃん焼き」です。アルミホイルの中から野菜と鮭が味噌でしっかり味付けされた美味しいチャンチャンです。いもだんご汁、ミルクゼリー、煮豆、おひたし、今日のメニュー紹介は下の写真でご覧ください。栄養士さん調理員さんいつも美味しい給食ありがとうございます。チャンチャン!

  

本日のインフル罹患者数 4名(8時半現在)