築山でコロコロ、インフル要注意

 今日は、3,4年生の発育測定がありました。定期的に測定しています。身長の伸びや体重の増減など確認しながら健康管理に役立てるようにしています。成長には個人差がありますが、冬場は動きも少なくその分カロリーの消費量も変わると思います。しかし、寒さに耐えるためには体温を維持しなくてはなりません。そのために冬場はエネルギーの消費量が多いと聞きます。特に冬山を登山する人に聞くと体温維持や登山で消費するエネルギーの為にかなりハイカロリーのものを食べると聞きます。
 
築山が次第に整備されてきました。耐震工事の為に作業フェンス内にあり立ち入り禁止でしたが、作業フェンスが撤去され、整備の作業が出来るようになりました。業務員さんが伸び放題で枯れた雑草をきれいにしています。先週は、あおぞら学級でも花壇の周りを掃除していました。何カ所か芝がはげて表面に凹凸や霜でぬかるんでしまうところもありますので安全を確認しながら整備して遊べるようにして行きたいと考えています。芝草でコロコロ出来る日まで少し時間がかかりそうです。

  
あおぞら学級が花壇の周りを掃除しています(1月9日)

  



業務員さんが伸びた雑草を刈っています(1月13日)

 明日から2日間校内書き初め展があります。2日目の(15日)が自由参観になっていますので是非先日の席書会の力作を鑑賞ください。

3連休明け、インフルエンザ流行の兆しがあります。本日は、全校で12名のインフルエンザに罹患した児童が確認されています。
マスクの着用、手洗い、うがい等の徹底を家庭でもお願いします。兄弟姉妹のいるご家庭では一人が罹患すると家庭内に感染する可能性が高いこともありますので予防をお願いします。